淡墨桜

IMG_1596

東京の桜はもうほとんど葉桜になってしまいました。残念。

でも、桜の花ははかないからこそ美しいのかも知れません。

先日、ずっと見てみたかった淡墨桜が週末満開になりそうなのを知り、

こんなチャンスはもうないかもと昨日思い切って見に行きました。

天然記念物にも指定された淡墨桜の樹齢は1500年以上と言われています。

蕾のときは薄いピンク、満開の時は白色、散りぎわには淡い墨色になることから

淡墨桜と呼ばれているそうです。

昨日は途中でみぞれが降るくらい寒い日でしたが、

雄大で優しげな淡墨桜を見る事ができてとても嬉しい一日でした。

 

 

 

Facebooktwittergoogle_plusmail

Comments are closed.